Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

2007年04月

 定例ボスを囲む会の幹事持ち回りもぐるっとして、久々に私の番。

アキバといえば電気街口

 にわかの突然の思い付きにより久しぶりのアキバ上陸&ボスツアーを敢行することに決定。遠くはないのに年に1,2回しか来ないアキバ。時間は多めにとって散策するぞー!!


 ・・・時間通りには誰も来なかったorz 私も1,2分遅れてしまったのだが、ボスの「30分遅れる」という伝言を皮切りにシグマ「今起きたorz」をはじめ、次々と脱落者の連鎖。ふふふふぅ・・・orz

 とりあえずボスツアーはスタートはにわかオンリー。小さなショップは路地裏で細々となり、大きなビル街へと変貌を遂げる姿を眺めつつボスらの到着を待つ。

 その後、集まった数名で軽くウインドウショッピング。アキバへ行くと必ず行くZOAにて新PC用のキャプチャボードお買い上げ。画質はまずまずだが、画像取り込むときに若干のラグがあるのが気になるところ。前のキャプチャボードの方が素直に取り込んでたのにな・・・

 そして雨。幸い大き目のショップ、ツクモに居たので弱まるまで待機。う~ん、2台目自作したいんだけどな・・・さすがに去年作ったばかりでそこまで2台目が必要かといえばそうでもないしな・・・

---

 時間は流れ、一同はヨドバシカメラへ。にわかとしてはアキバにこういう家電量販店はいらないというこだわりがあるので、あまり気が進まなかったりする。でも時の流れに逆らえないのも事実。がんばれパーツショップの諸君っ!!

---

 そして囲む会。無事シグマを含めた6名全員集合。

コース料理しか用意しておりません

 おいしかったけど、コース料理以外は置いていなかったのが残念。予約客だけだったから仕方ないか・・・そんな路地裏の

 旬菜家 わん 秋葉原店

 2次会は2ヶ月ぶりの戦場の絆をプレイ。アキバは夜が早いので2,3組を待つだけでサクッとプレイでき、サクッと殺られる、そんな街。さすがに純粋な二等兵は少ないか・・・

 次回の囲む会は5月末。東京開催の競馬も連続するだけに休日もハードな日々が続きそうです。

 ボスツアーも場所を変えていろいろ行ってみたいな・・・

 前々から書こうと思って書いてなかったこと。

掃除したては何度見てもいいものです

 我が家の熱帯魚水槽です。熱帯魚暦は今年のゴールデンウィークで早7年目を迎えます。当時飼っていた魚はもういませんがToT)

 30cm水槽から始まり、60cm水槽が増え、そして今は60cm水槽のみ。

 中の魚もいっぱい変わりました。熱帯魚としては安価な魚でしたがもうそれなりの¥を使ったかなと。管理をしている私でも全ての順番を覚えているか怪しいもの。

 魚の死の原因は寿命以上に人為的ミスが多。ヒーターの暴走は怖いのなんの。温度管理の大切さは毎回身にしみているのに過ちは繰り返されるのよね・・・

 今はグッピーとコリドラスの競演。グッピーは大学の研究室からもって帰ってきたのに買い足したのを含めた子孫が活躍中。コリドラスもそんな感じで昨日若手3匹を投入。馴染んでくれるといいな~

 2週間に1回掃除。これをやるときは結構めんどくさ~という気分になるけど掃除し終わったときの水槽の綺麗さを見ると癒されるものです。

 どうやったらショップのような綺麗さが保てるのかな・・・

 20日午後1時。あのRFonlineがRFonlineZとなって帰ってきた。

 CATV回線を8Mタイプから30Mタイプに変更し

 光学式マウスから感度の良いレーザーマウスにし

 メモリを1GBから2GBにし

 ディスプレイを見やすいようにフィルムを貼り

 そして極めつけの20日に有休を取り


 全てはこの日、このRFonlineZのために、というのは大げさな、単なる偶然の一致。RFonlineZ用は最後の有休を取ろうとした日ぐらいかな。どうせ取るのだから何かメインディッシュがないとね。

 ってことで再始動したRFonlineZ。RFonlineの後半は無料期間で聖戦出てたくらいなのでウインド武器やアイテム結合とかの情報はほとんど把握できていないのですが・・・ま、やっていきましょー

 そんな感じで今後活動予定のキャラを紹介。
続きを読む

 にわか、母校に帰る。


 半年ぶりに母校である**大学へ。ここがシグマ、ボスらBOSS.comとともに過ごしたにわかの原点でもある。

 採用支援ということで研究室の就活メンバーに対して軽く話をする、という名の息抜きである。しかし、そういうときに限って直前に大量の仕事が舞い降りてくるのがにわかの凶運。とりあえず捌き終わってまた振ってくる前に大学へ。

 と、半日を会社で過ごした後に大学へ向かってそのまま帰宅。これぞ通勤路の途中に母校があるにわかだからなせる技。

 お土産を買い、ちょっと早かったので定期券をついにSuicaと統合したりして、あの地へ。まだ駅は工事中。いつになったら完成するのやら・・・

 先週に助手へ連絡してあったので人が集まっているはず。教授とは顔を合わせたくないな・・・

 1人しかいないんですけど・・・

 まぁそんなに後輩と仲良くした思いではなかったけどさ。。。普通の研究室と違うといえば

研究室に来なくても卒業できる研究室

 いや、自慢できることじゃないんですけど・・・これが現実。CGなんて今はどこでも作れるしさ。教授があまり関わらないしさ。

 そんな感じで最初の1時間弱はうつらうつらと昼寝。うーん、いいのかこれで・・・と思いつつも久しぶりの昼寝。

 とりあえずそんな感じだったけど救いだったのがスキー合宿の面々がいたこと。就活年代は1名だったけどさ・・・

 予定より30分ちょい遅れてトーク開始。自社の話をしつつ、就活やら研究やらの話を3時間ほど。最初はどうなるかと思ったけど楽しかった。うん、彼ら彼女らがいれば安泰だ。でも他が・・・

 まぁ良い気分転換になったし、研究室の行く末も見えたし、来年はいいけど再来年はどうなるんでしょうね・・・自社もだけど・・・

 競馬の話は久しぶり。でも今日は特別ですよ。

 140戦目にして田中勝春騎手のGI連敗ストップ、おめでとー!!!

 ヤマニンゼファー以来ってのはわかってたけど、140戦もGI戦が経っていたとはね。でも勝てなくてもGIに出してもらえていた騎手ってのもある意味凄いと思う。

 個人的にはアドマイヤオーラだったのでしょんぼり。でも戦前からなんとなく気になっていたのが田中勝騎手だったのは今だから言えるというわけでもなく、率直な感想。

 というのも競馬の中継前に先日届いたサラブレを読んでいて、目に留まったのが今年のクラシックは97年の再現という記事。
 で、そのときのサニーブライアンに該当するのがヴィクトリー。メジロブライトがフサイチホウオー。

 と、ここまで書いてみると背筋がぞっとするような感覚。まさにそんな競馬内容だった。

 となるとダービーも・・・

 来週から東京競馬場。にわかの競馬観戦も開幕を迎える!?

このページのトップヘ