Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

2009年01月

MP3プレイヤー

当時は珍しかったUSBディスク型で、USB経由で充電できるやつから始まり。。。

iPodなんてのには目もくれずMP3プレイヤーを2年、3年と買い替え。。。

その中でもメジャーだと思われるSunDiskに出会ったときにはこれでOKだと思ったのに。

フリーズするわ、エラーになるわで・・・ついに先日データベースの更新画面で永久フリーズ。

蓋を開けるしか解決方法がないらしい(ネットでも不具合情報が多々・・・)のでおさらばに。

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 <メモリータイプ> 4GB ホワイト NW-S636F/WSONY 4GB ホワイト NW-S636F/W
(2008/10/25)

買ってやったぜ、遂に世界のSonyに手を出したぜっ!

思えばSony製品ってPS2買って以来だな・・・アンチってわけじゃないけど、機能が多くて使い切れずに終わってしまいそうで敬遠してたんだよな・・・

ってことで、これでもう大丈夫。確かに設定がいろいろあって1曲入れるのにも快適にするには手間がかかりますが・・・それでも不具合がなければそれでOK

予想外の出費だったけど・・・丁度、特価販売の終了日という運命的な出会い。

通勤時間になるのが楽しみだわ~

今になって見返してみると、これまた新鮮。あ、そういや2話とか途中からしか見てなかったんだ。

マクロスフロンティア  Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)
(2009/01/01)
小太刀 右京

これで終わりかな・・・と思ったら4巻に続いた。うーん、残りでどれだけ引き伸ばすのだろう・・・

内容は原作のアニメをより深く、またはもうひとつのマクロスFという感じで増量されたもの。

描写の仕方が原作ファンから賛否両論なところもあるけど、肝となる箇所は原作通りかな。

個人的には違和感無く歌舞伎を踊るアルト、なぜか一緒にいるブレラには違和感が。。。

これが公式設定ではないとは思いますが。。。もうひとつのFとして見るのが無難でしょうね。

とりあえずもうひとつのエンディングを楽しみに待ちましょうね。原作の映画化はいつかな~

PS0。

やっと出会えたケーキ屋

念願のケーキ屋に出会えた~。

ちょっと体調を崩し気味なので、ちょっとご無沙汰だったケーキ屋探しの周回を1回だけしようと思ったら・・・遂に遭遇。とりあえずここでしか買えない武器2種を買い、周回もこれにて終了。

これでレアブロックはピザ屋とこのケーキ屋で2つ目。ウサギとラッピーとかまだだからな・・・これも周回かな・・・いずれはね。

なんだかんだでWiFiのフリーも淡白だけどあまり時間を取れない身としては潜る時間が丁度良い。

先行厨も確かにいるけど、全員揃わないと進めないゲートがところどころにあるし、後で評価を下げておけば良いし。

もともとPSOBBをやっていたときも後半はフリーで乱入を繰り返していたので慣れればどうってことはないって感じですかね。

キャラを変えてのストーリーモードも開始。種族が違うとストーリーもちょっと違うんだね。これは全種族やらないといけないかな・・・

年の終わりはトヨタカップ。

そして年の初めは・・・高校サッカー選手権、決勝。

大迫はやっぱり凄いヤツ

鹿児島城西 vs 広島皆実。

毎年恒例となった観戦ですが、その中でも今年は特別。なんといっても鹿島へ入団する大迫がいるわけで。それに注目度は柳沢、中村俊クラスときたもんだ。

大会10点目のゴールとなるか・・・東福岡の本山と帝京の中田が戦った決勝、そして小笠原がいた世代以来の大物の予感だけに・・・鹿島ファンとしては応援しないとね。

準決勝の強さはやはり本物

しかし結果は・・・広島皆実のチーム力が勝った形の3-2で広島皆実が勝利。

大迫がいなければ第2の故郷である広島勢を応援していた身ですから、複雑ながらもこの勝利を称えたい。城西も大迫に続く選手がいればもうちょっと違ったんだろうね。

それでも10得点を決めた大迫。その素質は十分に見せてもらったし、きっと近い将来に鹿島を背負って活躍してくれる選手になってくれるはず。

もちろん私も鹿島の応援に行くので、ピッチに立って勝利のゴールを奪ってくれるとうれしいな。

満月コレクターにわか

同じ月だが違う月-シグマ編

今日の月。先日買ったシグマAPO120-400mmにて初満月撮影。

どうせなので以前に撮っていたものと比較。

これも違う月のようで同じ月

11月にタムロンのAF70-300mmのレンズで撮影した月。

---

ようやくシグマでの撮影に成功。どうやらシャッタースピードが撮れなかった原因。

よく考えてみたら月が明るすぎてシャッタースピードが遅いと明るすぎた。夜だからシャッタースピードは遅くしないと、という間違った認識がよくなかったってことですね。

倍率も違うけど、あぁ月が回っているってことがこれでわかったのがちょっと感動。シャッタースピードも1/750くらいで撮れるし、三脚も必要としないし、なにより絵が綺麗。

これでこのレンズでヤレルことが証明できた。うっし、これからもガンガン撮っていこう。

このページのトップヘ