Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

2012年11月

今年最後の・・・

773bd4f3.jpg


東京競馬場に来ました。
今回はお散歩レンズに15mm、35mmのLimited兄弟を引き連れて。

この画角は17-70mmでは出せない15mmだからこその域。お気に入りレンズです。

7fca6ab8.jpg


昭和記念公園や新宿御苑の「日本庭園」を見てから、競馬場にある「日本庭園」を「日本庭園」と名乗っていいのか、今までそれを意気揚々と撮っていた自分を恥ずかしくも思ったことがありましたが、改めて今日見てみると・・・

この「日本庭園」も決して負けていない良い秋色を出しているじゃない。

---

とまぁそんな話はさておき、ホント人が多かった。
いつものように朝6時半前に府中本町に着いたのですが、想像以上の混雑。この時点で最前を諦めました。今日は楽しむことに集中しようと。

実感としては、今年で言うとダービー級、いや・・・

3c935b15.jpg


全盛期のGIデー級?いや、当時もそうそうなかったんじゃないだろうか。
絶大な人気馬オルフェや牝馬3冠ジェンティル、更に凱旋門賞馬ソレミアもいる超豪華メンバー。当日から並ぶなんて舐めてるとしか言いようがない。勝負は1週間前から始まってるもんね・・・正直、徹夜組の規制して欲しい・・・

6065c1c7.jpg


と身構えて2列目ぐらいで待機してたら、最前に入れてもらえましたー!
夕陽が眩しく、設定がしづらかったので、写真はぼちぼちの出来ですが。

d901fa75.jpg


しかし、誰もが期待したジャパンカップはなんとも後味の悪い結末に。

勝ったジェンティルドンナは牝馬三冠+JCという、ウオッカ、ブエナ以上の女傑誕生になる予感があるけど、あの斜行はまずかった。対象馬がオルフェーヴルというのも重なって。不利がなければ斤量差と着差からしてオルフェが勝ってもおかしくなかったと言えるし。

確かに勝つためには、あそこをこじ開けるしかなかったかもしれない。
でも、そこは競馬のルールですから。空くまで待つのも大事なんじゃないかな。といっても、拍手とブーイングが交じる中、勝った喜びを表現できない岩田騎手のインタビュー姿はちょっとかわいそうだったかも。ただ、何年も失格がなかった武豊騎手ってホント偉大なのは確か。勝利優先ではなく、馬優先主義の考えに戻ってほしいものです。

591dc8b1.jpg


そんなジャパンカップの20分間審議から表彰式、そしてワールドスーパージョッキーズシリーズの表彰式と・・・全てが終わったとき、気づけばあたりは暗闇に。
今年最後の東京競馬場。なんとも言えない空間の中、帰路につきました。

関東では有馬記念のある中山開催が残っていますが、個人的な競馬場訪問はこれが今年最後かな。
時間があれば中山も行ってみようかなと模索中ですが・・・

今年の競馬撮影を振り返ると、ダービーには徹夜で並んでみたり、メインスタンドを歩きまわったのも今年からかな。撮影と競馬場を楽しむためにいろいろ試してみた、そんな一年でした。

来年はどう競馬と向きあおう。
混みそうなレースの参加は見送ろうかな、開門ダッシュもどうしようかな、という後ろ向きな思いもあるけど、その1日が終われば、レースを撮るのは楽しいし、やめるのはもったいないという思いもある。

一つだけ確かなのは、やっぱり競馬ってすごいなって、今日のこの人の多さと盛り上がりに改めて感動しました。
競馬というスポーツはまだまだ死んでないんだって。

武豊の復活、オルフェの復権、ジェンティルの栄光への道。

東京開催は終わったけど、自分の中の競馬熱が再燃してきた気がします。

秋探しもさすがに雨の日はおやすみ。

ということで・・・

b1d79c09.jpg


ガンプラEXPOに行って来ました。

過去にも行った覚えがありますが、これの後はなんかガンプラ作りたくなっちゃうんだよね。

入場料無料、さらに3連休の初日ということもあって、開門の10時ちょい過ぎに着いた時点で既に40分待ち状態。物販はRG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダムを購入していなかったら並んだかもしれないけど、事前に手配できたので限定品には目をくれずに展示待ちの列へ。

c3018a5c.jpg


中はなんてことはない、新作ガンプラの宣伝と発売中のガンプラを展示しただけの催し。今回は作品をUC、SEED、AGEなどに絞っていたため、我らがガンダムX勢は皆無・・・

03f29990.jpg


ま、今回のガンダムEXPOの主役はRG Zガンダムでしょ。
こんなでかいガンプラの箱もバンダイだからなせる技?

6efb7894.jpg


そんなZを使った最終決戦のジオラマもあったり。
ガンプラEXPOはやっぱりジオラマあってのものだよねっ!

8c149a37.jpg


と、そこにあの胸像が・・・月曜は本屋に急げっ!
といってもこの色分けはデフォルトカラーではないでしょうね。シナンジュのときと同じように一色か・・・せめて白と青の色分けがしてあると部分塗装派としてはありがたいんだけどね。

45c2c0ff.jpg


そんなRGの新作が来年も続々と。
AGEの負債を取り返したいかのごとくラッシュですね。ズゴック、GM、グフ、陸ガン・・・まぁとりあえず・・・

f3536f6b.jpg


私はこのZガンダムを作ってからですね。

22631b56.jpg


そしていつかはこんなオリジナルな改造もしてみたい。
という感じで最後はビルダーズの日本代表投票会場。

e32e6982.jpg


ジュニア部門はこちらに投票。
その後でこれが昨年のチャッピオンの作品だったことを知る。通りで親が(ry

さて次はオープン部門。

a6b4f436.jpg


非常に親近感をおぼえたのでついこちらに投票。
悪くはないと思うよ、うん。

181bbae6.jpg


ちなみに昨年のチャンピオンの新作はこちら。
この存在感はさすがです。シナンジュってホントイイ味出すよね。

---

展示数としては少々物足りなかったけど、入場者の人数制限をしていたこともあって、非常にゆっくりと見て、撮れた。そういう意味では満足。

撮影禁止場所のガンプラとCGのはめ込み展示は斬新だった。
展示規模は小さく、おそらく試験的な意味合いだったんだろうけど、これからのジオラマはこういう演出が主流になっていく予感。

帰宅後、私の手元にもRGZガンダムが届いた。
前日の夜に発注したのにもう着くなんて・・・こりゃ店舗販売がダメになるわけですね。早速、ガンプラ製作を・・・とするにはいろいろ準備が整っていないので、おそらくガンダムエースのZガンダム胸像スタンドを組み立ててからかなー。

土曜の雨が心配だったけど・・・日曜は快晴っ!

というわけで今週も秋を探しに行って来ました。

40502f66.jpg


新宿御苑
に初見参っ!

いつもの国立競技場とは反対の方向を進んだ先にある都会にあるのにどこか落ち着いた場所。

214d0028.jpg


都会の中のオアシスといった感じでしょうか。
そびえ立つドコモタワーが目を引きます。

d7555266.jpg


新宿御苑菊花壇展をまだ開催していたようで、これ目当ての人もいるようでした。

醸し出す雰囲気は昭和記念公園と似たような感じですが、客層もこちらは外国の方や年配の夫婦が多く見られ、新宿と立川の場所の違いもあるのかなと。

eca7e996.jpg


花の種類なども違うのか、色づきも昭和記念公園に比べてまばら。
それでも赤と緑のコントラストは好物だなー。

74937740.jpg


風があってひんやりしてたけど、いいねこの広々とした空。
本当に新宿なのだろうかと疑っちゃうね。

200b240c.jpg


そして新宿御苑と言えばの・・・プラタナス並木。
葉は正直言って、綺麗とは言えないけど、大きな葉が床一面に敷き詰められた景色は秋そのもの。銀杏と違って踏みしめても臭いはなく、ガサガサと鳴る音は心地良い。

0e52c304.jpg


ここは満開の秋って感じでしたね。

9bb8297f.jpg


新宿御苑の一角にあるモミジ。
絶妙な緑と赤のコントラストはこの時期にしか見えない色。

6c09af50.jpg


この景色が見られるのは晴れた日だけっ!だから止められないっ!

a9d91b4c.jpg


昭和記念公園に比べてサイズはちょっと劣るけど、起伏があるのかそこそこ歩き疲れた。
サイズが小さい分、全体を見て回るにはちょうどいいのが影響したのか。

秋はまだこれからって感じだったけど、初回としては満足。
帰りは新宿側から出てみたら、ちょっと歩くと新宿駅なんだね。なんとも贅沢な場所です。

それにしても、東京にはまだまだ知らないところがたくさんありますねー。

行きそびれていた場所へ。

b39dcd6b.jpg


連日の昭和記念公園です。

行きそびれていたのは、もう1つのイチョウ並木。

dae2de1d.jpg


入口直後のカナールのイチョウ並木に比べていちょう橋のイチョウは背が高いのが特徴。

ただし、こちらも見頃はもう少しってところかな。銀杏は結構落ちてて臭いんですけど・・・

2250870d.jpg


イチョウ並木を見終えた後は、残堀川を左手に北上し、連日の日本庭園へ。

昨日よりもさらに晴天。雲一つ無い青空。

残念だったのは昨日より風があったこと。清々しいけど、その反面、水面に映る景色が揺らいじゃうのがマイナスポイントだね。

d4a418bc.jpg


といっても、この青空には赤がよく映える。

63652e27.jpg


さらに進んでコスモスの丘。
本日は、このコスモスの花摘み日で多くの観光客がコスモスを摘んでいました。

着いたのは15時頃。終わりまで30分程度だったので丸裸状態かなと思ったけど・・・

意外と減らないもんだね。コスモスの丘は伊達じゃないっ!ってところかな。

607fc542.jpg


明日はこちらのコスモスの花摘み日。

どちらもまだまだ楽しめる時期だけど、来年もまた咲くためには大事な行事なんだろうね。

d7c5d8d8.jpg


水面は風が吹くと、ちょっと残念な景色になりがちだけど。

パンパスには風がある方がちょうどよかったりする。

a7cd5099.jpg


今日は午後から入園したこともあり、入園時間リミットの16時半まで楽しんじゃいました。

帰り道のカナールのイチョウ並木に着いたときは陽が沈んでいてちょっと落ち込んだけど、出口からでた先にあるイチョウが沈む夕陽に照らされた姿は黄金の輝きに・・・最高です。

また天気が良い日に休みをとって来るぞー!

天気が晴れることを確認し、見頃が今であることを確認し・・・

有給取って行って来ました。

2f4baa58.jpg


昭和記念公園です。

住んでいる場所から結構近いのに・・・実は・・・初めてw

ホント、どうかしてた。間違ってた。なんで来なかったんだろ。

49aaa40f.jpg


開園から少したった平日の午前中。

東京は休日だとどこも混むからね、こういうところは平日じゃないとっ!

50d8880e.jpg


そしてタイミングよく、翌日に花摘みされるコスモス畑。

この景色が見れるのは本日までっ!天気もサイコー!

accd352b.jpg


日本庭園って言うからこじんまりとしたものだと思ってた。

7c2d16be.jpg


ごめん間違ってた。サイコーすぎる。なんて日だっ!

bd4991f2.jpg


みんなの原っぱには黄色のコスモス畑。

この時既に滞在2時間越え。時間も忘れるくらい見とれてた。

eb3eba80.jpg


見頃なもの、色づき始めのもの、どれも良い味出してる。

4b5e378a.jpg


そうそう、目的は東京といえばのイチョウ。

137046e5.jpg


滞在4時間。夕刻前にして、良い陽が差し込んできた。

9c16ee87.jpg


こんなに秋を濃く楽しんだのは初めてだった。

これはまた来なきゃ!日本に産まれてヨカッター!

---

と、今回は本日デビューのDA15mmとDA35mm Limitedの共演でした。

念願の15mmですが、ホント買って良かった。

今回掲載した写真はほんの一部。もう選べませんっ!ってくらい良い絵が撮れた、と自画自賛。

そんな満足感の中、1箇所行き忘れた場所が・・・また近いうちに行くよっ!

このページのトップヘ