Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

2013年09月

チケットをもらったので行ってきた。

330be7ee.jpg


両国国技館へ大相撲を観戦に。

住んで居ながら行ったことのない地が多い東京ですが、最寄りの両国駅へも初見参。
駅自体が相撲一色なんですね。これでまた1つ散歩道を見つけた気がします。

0377141c.jpg


到着したのは14時ちょい前。
さくさくっと建物内を周ってから席へ向かいました。

ちなみに館内、相撲含めて撮影し放題。
やっぱり観光地はこうでないと。

f2bec0e7.jpg


1Fはマス席、2Fはイス席。
今回はイス席。マス席だとお土産やら何やらいたれりつくせりだそうですが、それは別の機会に。

96a8a82b.jpg


幕下の取り組み中ですが、コアなファンは多く、大きな声援は幕内と変わらず。
これが伝統の大相撲なんだなと、改めて感じました。

物言いも変わらず。
昔の名力士がここで見えるのもいいですね。右が寺尾で手前が千代大海。ま、当時は私もそこそこ相撲が好きで観てたんだよね。

879b5867.jpg


という感じで十両の土俵入り。
正直、最近の相撲をあまり見ていないので誰が注目株かの見極めは声援の多さで判断するしかありませんでした。もうちょっと調べてから観にくればよかったか・・・

0b90dbb7.jpg


ここから回しの色もカラフルになり、歓声も徐々に大きくなってきます。
特に外国からの観光客が多く、そこでの声援の多さも際立ちます。

ちょっと寂しくも有りますが、そこで日本人力士が勝つとより喜びに。

775e90b8.jpg


取り組みの合間は思ったより短く、さくさくっと進みます。
ということで幕内の土俵入り。

ここからはちらほら見知った顔が増えてきます。

481bff46.jpg


横綱の土俵入り。
こういうのを見ると、大相撲ってスポーツではなく、伝統芸能なんだなと。

67b101e6.jpg


ちなみに既に満員御礼の垂れ幕が下がっていました。
その前は折りたたまれていたので、その瞬間を見逃したのはちょい残念。

cef2b5d1.jpg


決まったときは特に気にならず、あぁ白鵬強いな、と感じただけでしたが、「呼び戻し」というのは結構な大技らしいです。ということで、そんな珍しい場面に遭遇出来たのは良かったかな。

35b4ca04.jpg


日馬富士も強い押し相撲でした。
早く日本人力士もこの地位に来てほしいな・・・

5b56265a.jpg


ラストは弓取式で〆。

長いようであっという間の時間でした。
応援する力士が出来て、その力士を応援に来て、勝ったら喜び、負けたらまた明日・・・

観客に支えられているのが伝わってきた、そんな1日でした。
また機会があれば来たいと思います。マス席でも観てみたいね。

TGS2013に行ってきました。

TGS初参戦。
でも・・・二日酔いでの参戦です・・・

4a5716a3.jpg


開門から30分遅れての入場。
開門ちょい前に着く感じだったのでそれぐらいは覚悟していましたが、試遊すらできないとはね・・・

34bfdaa3.jpg


そんなSEGAとはおさらばしてSONYブースで試遊。

なんとか目的の閃の軌跡ガンダムブレイカーをプレイ。

閃の軌跡は、過去作品を踏襲しながらグラフィックで進化を感じた。昔からのFalcomユーザーとしてはあのドット絵雰囲気が無くなっていくのは少々さびしいですが。

続けてガンダムブレイカー。
時間制限がゆるめで、カスタマイズにやたらと時間がかかってた。閃の軌跡は5分で切れるのでそんなことはないんだけど。ゲーム内容はガンダムVSとかと雰囲気は似つつ、エリア移動はモンハンとかPSOとか・・・まぁそれよりもカスタマイズできるところにこのゲームの良さがあるんですよね。

3ccf27d9.jpg


その後、友人と合流し頼んでいたもの(自力回収が自信なかったので保険の意味も込めて)をいただいて、主目的は達したのでちょろちょろっと散策。

PS4は試遊はとっくに閉めきっていたのでものだけでも確認を。
見た目はそんなに真新しさはないけど、スペック的にはゲーム機というよりPCだもんね。

eccd4bee.jpg


あとはモンハンとかGOD EATERとか気合の入った展示とコンパニオンを撮影しつつ・・・

e406b897.jpg


最後はFalcomブースでjdkバンドを観て来ました。

生で初めてみましたが、さすがですね。
他でも誰かが歌っているのが聴こえてきましたが、格が違う感じ。

改めてFalcomはjdkバンド含めた音楽に支えられているなと。

---

と、その充足感のまま帰路へ。

初参戦で、一時的にでも試遊ができない状態だったので来なければよかったとも思いましたが・・・

結果的に最低限の試遊はできたし、その後は切り替えて雰囲気を楽しめたし・・・

最後のjdkバンドで全てがハッピーエンドに。

この勢いで積みゲーにすることなく閃の軌跡とブレイカーを楽しみたいと思います。

中秋の名月に満月というのは珍しいとのこと。

db87eaff.jpg


撮るのは今でしょっ!

思えば、K-5IIsで満月を撮ってここに載せたのは初かな。

今年の夏はカメラはお休みが多かったのでここからがスタートですね。

---

さらに、庭には・・・

267020ca.jpg


月下美人も咲きました。
満月に合わせて咲くのはホントに謎ですね。

ちなみにこの撮影は、三脚を使用しての20秒露光。
可能な限り周囲の光を遮っての撮影をしてみたかったんだよね。

---

最後に、メインディッシュが着弾。

b1a0dde8.jpg


PFLのリミテッドスター、チアゴ・シウバがキタ━(゚∀゚)━!

ま、課金しているからこそ当たりのカードを引くわけで。
DFは枚数は揃っているけど、調子の波があるので層が厚いに越したことはない。

さらに上に行くにはさらなる課金が必要そうですが・・・悩みどころですね・・・

また放置気味・・・ネタはあるけど、更新作業に手がいかない。

---

話は変わって、注文していないのに宅配便が来るとちょっとあせる。

0c110ce4.jpg


かれこれ10年以上も定期購読を更新しているサラブレからプレゼントが届く。
正直、プレゼントに応募していたことも忘れていました。

過去の号を読み返してみると確かに当選者に私の名前があるんですよね・・・(特定されるか)。

ちなみに個人情報を隠すのに使用したカードはPFLのやつ。これはまたの機会に紹介できれば。

ということで、シークレットボックスの中身を公開!!

といきたいところですが、シークレットなので今回はほんの一部。
個人的にもアタリと思った品を紹介。

78b3d09d.jpg


プリンシパルSを制したときのトーセンレーヴの写真(6切サイズ)。
ウィリアムズ騎手のサイン入り。

ちなみに額は別途購入。
部屋には自分が撮った写真(2Lサイズ)を数点飾っているので違和感なく追加。

41c3ae45.jpg


その写真と同封され、2枚重ねられていたため気付かなかったこの写真。
ヴィクトワールピサが日本調教馬で初めてドバイワールドカップで勝利した貴重な瞬間を撮影した写真でした。

残念なことに、重ねて収納されていた影響か、デムーロ騎手のサインがボロボロっと朽ちていました。
2011年のやつだし、しゃーないね・・・と軽く言えませんが、額に入れて飾ってみました。

どちらも単品で抽選対象だった写真だと思いますが、予備の写真もあったんですね。
そしてこの保存状態。ちょっと悲しいね(トーセンは良好でした)。

---

他にもプレゼント品と思しきものが数点。
実にすばらしいシークレットでした。

最近のサラブレはプレゼントよりも付録が良い感じ。
投票券ケースとか使いやすいし重宝しています(最新号でさらにパワーアップしたものをゲット)。

しかし、このサラブレも息が長いね。
90年代に他にも色々雑誌が創刊してた気がするけど、気づけば優駿、サラブレぐらいしか残っていないようで。
という私も定期購読しているから読んでいるだけで、本屋でも競馬コーナーには行かなくなったなー。

そんななか、キズナとオルフェーヴルが凱旋門賞の前哨戦を揃って勝利。
これは、久々というか、未だかつてない凱旋門賞が見られるんじゃないかな。

というわけで秋競馬も始まったので、徐々にエンジンをかけていきたいと思います。
ありがとうサラブレ、エンターブレイン、これからもよろしくです。

このページのトップヘ