Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

2013年11月

連日の競馬場。今日のほうがもちろん本番。

293952d8.jpg


ジャパンカップ当日の朝、東京競馬場です。

開門は8:00。前日だと少なめかなと思ったけどところがどっこい。
天気も良いし、なんだかんだでジェンティルドンナは今の日本を引っ張る一頭。

ここに有力な外国馬が居ればより一層盛り上がるんだけどね。

c7b46650.jpg


昨日散策したってのもあるので、昨日は撮っていない場所を。

15f7be1a.jpg


といっても今日は今年見納めの東京競馬場。
やはりトキノミノル様に挨拶しないとね。

654caa6d.jpg


さらに空気も澄んでいて富士山が顔を見せてくれました。

今年最後の東京競馬場でどんなレースが見られるのでしょうか。

d0af3da8.jpg


でもその前に芝生に横たわるのが先。

レースの短い合間に内馬場へ。
手入れもされているし、天気も良いし気持ちよかったです。

---

8ffea411.jpg


そしてジャパンカップを勝ったのは、ジェンティルドンナ。

最後は冷やっとしましたが、このメンバーだと頭ひとつ抜けているね。

f837b5c1.jpg


冷やっとさせたのはデニムアンドルビー。

無冠ながら現三歳牝馬の中心馬の一頭。今はメイショウマンボにその座を取られたが、このレースで再浮上。
名牝の系譜に入ってくる存在になるのか、今後も楽しみです。

4843428b.jpg


ジャパンカップ。
今回は外国馬は3頭のみ。以前のように凱旋門賞馬や各国ダービー馬の称号を持つ馬の参戦が少なくなりその存在意義が問われてきています。特に来週開催のジャパンカップ・ダートは来年から名称が変わるようで・・・

日本じゃ当たり前のこの日程が海を渡ればOFF日程ってのも影響しているのかな。
サッカーもそんな理由で日程について議論が絶えませんが、日本でやるからには日本の季節に合わせて開催してほしいものです。

f59c0821.jpg


俳優の津川雅彦さんを交えて盛大な表彰式。
最終レースにGIを持ってきたからこそできるセレモニー。

ただ、レースはもう少し早い時間の方が明るくていいと思うんだけど。

---

014b7a27.jpg


長い一日が終わり、今年の東京競馬場も幕を閉じました。

馬券が当たった記憶があまりないのですが、写真はまずまず良かったという印象。
天気が味方してくれたのが大きいかも、今年は。

来年はここでどんなレースが繰り広げられ、どんなスターが誕生するのか。

そしてにわかは参戦するのか。ダービーはもうキツイかもしれないね・・・

去年以来の・・・

6b954285.jpg


ガンプラEXPOに行ってきた。

室内に篭るのがもったいないくらいの晴天。
こういうときは紅葉散策したいところですが・・・

df439593.jpg


来年早々には遂にGXがMG化。
欲しいけどその前にDXを組み立てないとね。

1940ed2e.jpg


そして恒例の日本代表選抜アンケート。
元チャンプのシナンジュ好きと力の入れようは別格。

ジュニア枠には定番の彼女。
もう別格だし、別クラスにするか殿堂入りさせたほうがいいような・・・・

しかしガンプラEXPOもマンネリ化してきたかな。
毎回顔出しているからってのもあるかもしれないけど、何か新しいものが欲しいですね。

---

その後、ちょっと買い物して京王線に乗って・・・

bbabc83a.jpg


東京競馬場にキタ━(゚∀゚)━!

明日再び訪れるこの地に、一足早く上陸です。

34eed51a.jpg


競馬場といっても目当ては馬よりも、このモザイクアート。
先月募集していた写真を1つ1つのピースに散りばめて作成されています。

76e8d092.jpg


残念ながら入賞できなかった、にわか氏の写真もちらほら入っていました。
もうちょっと早く情報を仕入れていたらもっと良い写真を出せたんだけど。

でも同じ写真を何箇所にも使ってくれていて、送ったかいがあった。
ということで、この写真中にも・・・4点ほど見覚えある写真がっ!

にわか写真ヒント1: ペンタブルーが映えてます!(該当3枚)
にわか写真ヒント2: あれ、これまでにブログに載せてるよね?(該当4枚)

b1f8b1a2.jpg


天気も良く、紅葉も良く、競馬そっちのけで散策しました。
レースを気にすること無く、こうやって堪能できるのも府中の良いところ。

さぁ明日はレースを堪能するぞっ!もちろん写真もっ!今年の撮り納めだっ!

あつーい雲に覆われた空。

それでも行かなきゃならないところが・・・ある。

0b7f0ab8.jpg


先月に続いて昭和記念公園に行ってきた。

9時半ちょっと前に着くとそこには行列。
競馬場と比べると可愛いものですが、開門待ちするほどのものなのか・・・

という私もこのイチョウ並木を人が少ない絵で撮りたかった。
もっと光が欲しかったな・・・

2e8a7fba.jpg


ここの開園が30周年とのことで、花壇に絵が描かれています。
地元といえば地元の立川もこういう絵が定番化してきたのね・・・

b70cf626.jpg


入口付近だけが見どころじゃない。
ということで、奥のイチョウ並木へ移動。

こっちはまだだね。
見頃は月末かな?とわからないのが自然の難しいところ。

48097924.jpg


さらに歩いたところにあるイチョウ。
個人的にはイチョウ並木の隠れスポットがここ。

ホント、青空かもーーん。

eb3586f7.jpg


こういう時は日本庭園に限る。

27545fd9.jpg


ここは紅葉真っ盛りで、カメラ小僧やカメラ女子で賑わってました。

a1c0c638.jpg


赤色に染まる葉

cc7da4b6.jpg


黄色く光る葉

da2b4cfe.jpg


いろんな姿を楽しめるのが秋の醍醐味なんだよね。

・・・いい加減、仕事してよ青空っ!

a3426f52.jpg


先週まで賑わっていた秋桜の花の丘を過ぎたところに広がるのは・・・

ソバの花畑。

高麗ルビーNeoという品種だそうで、赤色が印象的です。

4dcdfd3f.jpg


そんなソバの花にてんとう虫が。

これが・・・てんとう虫のオソバ・・・


50610e0b.jpg


最後にイチョウ並木にまた寄って・・・フィニッシュ!

---

途中から雨もパラっと来たぐらいの恵まれない天気下で秋を満喫。

てんとう虫が癒してくれたのがせめてもの救いですが、ちょっとは青空も顔を出して欲しかった。

そしてそんな天気の中、開門しちゃう人、人、人・・・公園で開門待ちなんてあるんですね。さすが東京だなと感じました。

次行けるとしたら来週か。
他の場所も色づくだろうし、うーん晴れた日に休みをとりたいっ!

ホント、自然と相手をするのは難しいですね。

千葉に住む元同僚に連れられて・・・

3ac2ddd3.jpg


銚子に行ってきた。
ウオッセってところで海鮮丼を食べた。美味しかったー。

0d1daa3e.jpg


で、ちょっと太平洋を望む場所、犬吠埼へ繰り出しました。

3674eb36.jpg


荒波とここの岩肌。

fd8e72d2.jpg


ちょっとやそっとの時間で出来たものではないですね。

2e93d726.jpg


それにしても変わった模様や断層が印象的でした。

04c25549.jpg


で、最後はおみやげ物屋でぬれ煎餅アイスを食べました。
ぬれ煎餅と合っているのかは、お試しあれ・・・

---

その後、幕張のアウトレットに寄って〆。

千葉の広さをなめてた。銚子ってもっと近いものだと。

鹿島の方が行きやすそうだったけど、残念ながら休養日だったので回避。
まぁ天気もまずまずだったので銚子に行って良かったかな。

いつかはまた鹿島に行きたいなー。あの震災前から行ってないからなー。

このページのトップヘ