アンダルシアンのホースダンス

 5週連続GI並びに5週連続にわか観戦も遂にラスト。

 第57回 安田記念(GI)


 実はにわか、安田記念初観戦だったり。東京へ来てから毎年東京競馬場で開催されるGIはちょくちょく観戦していますが、その中で唯一観戦していなかったのがこの安田記念。念願の観戦を果たし、東京開催のGIを完全制覇となりました。

 いよいよ中山進出か!?

 というのはさておき、安田記念レビュー。

e692ce0d.jpg



 勝ったのは昨年の短中距離王者ダイワメジャー。馬体重は532Kgと一見走りも重そうに見えがちだが。。。今回の勝ちタイムも1.32.3と好時計。さすがです。

d11ae1c1.jpg



 にわか本命、1番人気スズカフェニックス。鞍上の武豊も先週、今週とようやく調子を取り戻してきていたので人気も回復。人馬ともにここは勢いに乗って。。。と思ったのだが、最後の直線で外に出そうとしたところに外から斜行ぎみに馬体を寄せられ万事休す。最後の最後で伸びてくるも5着止まり。素直に出せていたら最低でも3着には来れていたポジションだっただけに非常に残念。ホント残念orz

---

 馬券は最後、一瞬の夢を抱けたもののGI5連続敗退。まぁそんなに賭けてはなかったけど、やはり競馬は奥が深い。

 今まで行けなかった5週連続観戦は終わってみれば早かったなと。去年は春はヴィクトリアマイルしか行けなかったので今年は、という思いもあったしね。一眼デジカメのおかげで延べ1200枚越えの写真を撮ることも出来て満足でした。これがフィルムだと・・・

 とりあえず秋まで競馬撮影はおあずけかな。秋もこの調子で観戦、撮影していきたいなと思い、春GIシリーズを〆たいと思います。

 そして次こそGI馬券ゲット。。。