いや・・・凄かった

ゾイド展とは客の勢いが違う

GUNDAM BIG EXPOに行ってきた。

昨日の情報は特に仕入れていなかったが、ステージの整理券をゲットしたくて10時オープンのところ、8時過ぎに行ってみた。まぁそれぐらいはしないとね。

甘かった・・・既に数千人が並んでいた・・・

なんとかお目当てのステージ1つは確保。00のステージ、ザビ家のはすぐにいっぱいになってた。特に00はガンダムというよりは中の人目当ての方が多いようで、ちょっと他のとノリに違和感があったな。

で、そんな窮屈な中、一通り見てきた。

ジオラマの精密さも一級品・・・あれこれはゾイド展でも・・・

やはりというか初代のコーナーは多いし、何より原画、セル画も珍しいのが多数。これは見ておいて損は無い。あの原案のガンボーイとかまさか見られるとは・・・

ホワイトベースを実物サイズで作ったら・・・軍艦以上か

一応「撮影禁止」となっているところがあったけど、シールが小さいし、あるかないかわからないし・・・とりあえず当たり障りの無いジオラマ系を載せておこう。

月は出ているか!

しかしなんといってもお目当ては・・・機動新世紀ガンダムXのコーナー!!!

でも、あえてそこは我慢してガンダム~ガンダムWを順に、ちゃんと見ていき・・・

ただ頭の中ではX、X、X・・・フリーデン発進せよっ!・・・いや、我慢だ。

ガンダム売るよ!

ついに時代はガンダムXへ。

しかし、初代はおろか、SEED、00より遥かに少ないXのコーナー。

ジャミルが、ジャミルが・・・いなかった・・・

幻の?Gファルコン&DX

とりあえず熱心なガンダムXファンは、プラモを1体1体、原画1枚1枚を丁寧に撮って・・・

あー・・・こんなに撮れるんだったらK-7もってくればよかったな(今回はPENTAX W20です)

Xのコーナーを抜けたらSEED、00はあっさりめに進める・・・00のプラモ出しすぎじゃね?

今回の目玉の一つ

最後には今回のイベントの目玉の一つである新作、ガンダムUCがででんと。

ステージでもアニメ化の配役発表をやってたけど(このステージも目当てだったんだけど・・・)、まぁ無難なところに落ち着いたね。00みたいに女性ファンに媚びた配役でないのには好感持てたかな。

ただ、地上波でも映画でもなく、OVAで6話。うーん・・・買う・・・買わない・・・いや、買い・・・

とりあえず2010年春を待ちますか。1巻目は買ってしまいそうだけど・・・

懐かしのゲーム

他にも歴代のSDガンダム、中でもガチャポン、カードダスは懐かしい。ま、いまだに持ってたりしますけどね。歴代のゲームにも、あ、あれ持ってる!ってのが展示してあるとなんだか嬉しい。

?

歴代のプラモ雑誌にはどこかで見たことがある聖闘士の姿があったり・・・

展示品が多いわけではないけど、1日かけて見る価値はある。もっと人が少なければね。

そしてステージはイベントの醍醐味・・・といってもそんなに参加したことないけど。

立ち見でガンダムUC、ザビ家の肖像と見たけど・・・なんだあのザビ家全員集合・・・凄すぎる・・・司会の土田もここ数年で一番楽しいって言ってたけど、まさにそれ。

あのギレンの演説、最後のジークジオンは他では見ることが出来ない、最初で最後じゃないかってぐらいしびれるステージ。1万人はおおげさ?かもしれないけどあんなに多くの人のジークジオンは・・・ガンダムファンならもう最高じゃないですかね。

最後のデギン、ギレン、キシリア、ドズル、ガルマによる記念撮影の並びも再現。

あー、ガンダムサイコー!

---

で、整理券をゲットできたのは本日最後のステージ「パイロットG30th Ⅱ」。

Vガンダムのウッソ、Gガンダムのドモン、ターンAのロアン、そしてXのガロードが登場する回。

ターンAはあんまり見ていないけど中の人は有名だし、残りの面々はうほっ!となる人ばかり。

最大の目当てはガロード。Vガンも好きな作品トップ3。ドモンの中の人はVにも出てるし、面白い方なので見てみたかったし。今日来たのもこの回が見たかったからなのです。

一応最前列で視聴。本人が選ぶ名場面は、Vガン・・・泣けるよねあれは。裏話は笑えるけど。

Xは、できればガロードには名場面として、もうちょっとフリーデンがクローズアップされた場面を選んで欲しかった。そりゃスタッフに任せたら最終回になっちゃうよね。確かに良い場面だけど。

ちなみに私は宇宙でのサテライトキャノン連射場面か、フリーデンを突撃させたシーンかな。いや、ルチルの最後のシーンがやはり・・・うーんガロードが決められない理由がわかる・・・

結局物販のほうにも長蛇の列が出来ていたので、ステージ観覧を優先させた今回は寄らずに終了。

ま、特に欲しいものはなかったけどさ。とりあえず、ガチャポンを数点買って帰ってきた。

行っていないガンダムファンはぜひっ!

トータルして・・・ガンダムって凄いんだ、って改めて思った、感じた。

次の大イベントは40周年かな。その時も初代の面々が健在だったらな。。。ブライトさんみたいなのはやっぱり悲しいしさ。SEEDや00がスタンダードなガンダムになるとガンダムらしい雰囲気が損なわれる気がするのはオールドタイプだからなのかな。

でも、まだ30周年記念も続く。もうちっと堪能させていただきたいと思います。

いやー、生でガロード見れてよかったー。地声はちょっとB'zの松本さんに似てたかも。

かかずさんの話で聞いてはいたけど、Xのメンバーってホントに仲良かったんだなー。やっぱりフリーデンもフロスト兄弟もサイコーだな。まさかガロードがフロスト兄弟のオーディションに行っていたとはね。