沖縄旅行2泊3日の旅も最終日。やはり堪能するには1週間は欲しいね。

芸術大らしくシーサーも様変わり

ホテルは港付近なので大きい船が出入りしていた。旗からするとフランスの船かな?

前には自衛隊機がごっそりと並んでいるし、やっぱり沖縄は異国な感じですね。

で、最終日の目的地は首里城周辺。最後くらいは沖縄の歴史を堪能しておかないとね。

シーサーも十人十色

首里城のすぐそばに沖縄県立芸術大のキャンパスが。そこのシーサーはさすが芸術大らしくデザインも奇抜。

いろんなところでシーサーを見たけど、家によって本当にデザインが違うよね。時間が許せばシーサーを撮って歩きたかったな。これは次回の課題ってことで。

守礼の門・・・意外とあっさりめ

どこが守礼の門かな~と探していてくぐった門が守礼の門だった。

さすがに観光地らしくツアー客多数。しかも当日は沖縄の成人式。

なにかと話題になる沖縄の成人式ですから、成人らしい集団もいて、警備員も配備中と来たもんだ。

まるで三国志の世界

首里城へはいくつかの門をくぐっていくわけですが、この風景は三国志の世界に迷い込んだよう。

意外と高台にあります

映像でしか見たこと無かったので、こんな高台に首里城があるとは。市内を一望できますね。

ミラノでも見たような・・・

首里城。残念ながら特色の紅色を塗りなおし中。ミラノのドゥオモもそーいや改修中のときだったな。。。

金印ってところでしょうか

首里城の中を見学。写真を撮れないところもあるのでご注意を。

まさしく三国志

ミニチュア。まさしく三国志で見たことあるような情景ですね。

玉陵と書いてたまうどぅん

首里城を出たあとは坂を下って、玉陵(たまうどぅん)へ。個人的にはここがメインディッシュだったり。

でも・・・お目当てのこおもりのたまちゃんには会えず。天気が思いのほか良すぎたからかな・・・

そういえば沖縄は動物も一味違う。

玉陵で一羽

こんな鳥も。

石碑の上に二羽目

こんな鳥も。

どんな鳥も警戒心が薄め

魚もそうだったけど、沖縄の動物(人も含めて・・・)はゆったりとして、警戒心が薄めですね~

そんなゆったりした時間も終わり・・・

タコライスでしめ~

空港近く(レンタカー返却場)のアウトレットモールでタコライスを食し、フィニーッシュ!

富士がお出迎え~

飛行機から富士を眺めながら帰路へ。また忙しない日々の始まりです。

沖縄は一日にして成らず。今度行くときは南部を訪ねたいですね。