サッカー明けの日曜。
まだ頭の中で鹿島応援のリズムが流れつつ、体は府中へ。

ブエナが出るので多いのは覚悟していたが、想像以上だった。
8時開門とか、ダービーじゃないのに、早すぎるよ・・・

faf72b6f.jpg


なんとかウィナーズサークル付近を確保して恒例の散歩。

晴れ間と秋色に染まった葉のコントラストがいいですね。
といったいつもの散歩コース紹介は省略し、今回追加された散歩コースへ。

c57a0e67.jpg


馬場の内側へ。レース前なので人もまばらで散歩コースに最適です。
これはターフビジョンの裏側。

fe56d437.jpg


私の手持ちのレンズ(17-70mm)ではこれぐらい下がらないとメインスタンドが収まり切らない。にしても、良い天気、良い眺めですね。みんなも馬券ばかりじゃなく、競馬場をいろんな角度で楽しめばいいのに。

47f055d6.jpg


いわゆる発馬機がこんな間近に。こんなに近寄ってみたのは初めてだ。

57c7c8ea.jpg


「ガシャン!」って音が聞こえてきそう。今度は発馬の写真にチャレンジだっ!

e337ca59.jpg


昼、また内馬場へ足を運ぶと、なんと障害コースが開放されているじゃないですかっ!

そんなわけで近くまで寄れたので竹柵障害をパシャリ。
思ったより刺々しい。擦れたら痛そうだな・・・

5f1d70e3.jpg


前回ダートレースの撮影は厳しいと諦めかけていたが、この近さは芝レース以上。なんて近さだ。
17-70mmしか手元になかったが、十分すぎる。逆に120-400mmでは近すぎて画角が問題になりそうだ。

f33a494d.jpg


これは実にいい場所だ。また障害レースのない日にここに来よう。

また一つ、東京競馬場の楽しみ方を覚えた一日だった・・・っとメインディシュを忘れていた。
b62a1d71.jpg


そんな風に歩き回っているうちに雲が空を覆い、小雨がぽつりぽつり。

その中をGIファンファーレが鳴り響き、天皇賞・秋スタート!

ffab0489.jpg


まさかの5歳馬トーセンジョーダンが1.56.1の日本レコードで勝利。

よく見てみると、これで東京コース4戦3勝2着1回と、東京巧者なんだね。でもまさか勝っちゃうとは・・・

最近多い外国人騎手のワンツー(1着ピンナ、2着ベリー)。あれだけ外国人騎手は買っておけと言ったのになんで買わなかったんだにわかよ・・・

7fe4595f.jpg


これまでのコースレコードは1.57.2でウオッカが同じ天皇賞で出したタイム。
それから1秒も短縮するなんて・・・脚が故障してなけりゃいいけど。

ともあれ、次走が大事。これが単に外国人騎手ピンナだったから勝てたのか、馬の実力が伴ってのものなのか。

そして4着に敗れたブエナビスタ。ウオッカのようにまた輝いて欲しい。このまま終わりなんて嫌だーっ!

---

実に充実、そして力を使い切った土日だった。あー、早く寝よう。もう寝よう・・・