6388b7f7.jpg


英雄伝説 碧の軌跡/Falcom、クリアしました。

ネタバレかもしれないLAST絵ですがご了承を。

発売から2ヶ月。フラグ回収優先で進めること100時間超え、ようやくゴール。

というわけで「キャラ」「シナリオ」「システム」「総括」という感じでまとめたいと思います。

・キャラについて
 前作「零の軌跡」からの続編なのでキャラ、舞台ともに基本は同じ。そういう意味では新鮮味は薄いかも。
 そのぶん、前作で謎になっていたキャラも掘り下げられたのは良かった。
 ちなみに絆はエリィと。前作からの引継ぎもあったしね。

・シナリオについて
 ここ最近のFalcomにありがちな「良い人だと思ったら・・・」再び。
 まぁ最後は救われた感じですが、たまにはナピシュテムみたいなラスボスもいいんだけどね。
 ラストダンジョンについては何度も街に戻れるので前作と比べても楽。
 と、油断した中でのラスボスの末期症状は反則。その前にあの鋼の彼女も反則。

・システムについて
 インストール不要だけど、読み込みはそれほど気にならない。
 たまにフリーズで落ちる現象も、空の軌跡からやっていれば慣れてしまっている。哀しいかな、これがFalcomクオリティ。
 こういうのをパッチダウンロードで直しやすいPCゲーだったらなと思うが、もうあの頃には戻れないんだよね。
 マスターアーツの成長は良かった。あまり有効には使えなかったので2週目やるとしたら活用しよう。

・総括
 王道。中盤からひたすらクライマックスだったので今は解放感でいっぱい。
 ラストダンジョンは街に戻れて楽だが、緊迫感が薄れるのでもっと縛りがあっても良かったかも。
 その中でのボスラッシュはもうちょっと工夫が欲しい気もした。
 今作で解決させたいというのもあったかもしれないけど、もうちょっと葛藤とか背景が描かれていればってのもちらほらと。
 といっても100時間オーバーのボリュームでこれだから仕方ないか。
 2週目はいつものように気が向いたら。エリィ以外の絆イベントは回収したいね。

---

以上、2ヶ月に及んだ碧の軌跡プレイ終了。次のFalcom作品はイースですかね。
今度こそ良い人が良い人のまま終わってくれたらいいんだけど・・・