日本中が注目した金環日食。

かく言う私も楽しみにしていました。日食グラスも買ってたしね。

もちろんカメラも準備万端。前回の皆既月食は準備不十分だったし。

レンズは競馬と同じくSIGMA 120-400mm。

NDフィルターは、ND400とND16の2枚重ねで応戦。

・・・さぁ、宴の始まりだっ!(厨二病的に)

7e568e4c.jpg


AM7:09

撮影準備開始。日食グラスで位置を確認し、3脚にカメラをセット。

8ef52561.jpg


AM7:20

月食のときもだけど、ほんと1秒、1秒で姿が変わるし、高さも変わる。

天候も変わるのでシャッター速度、絞りをこまめに調整しつつ待機。

176e7a35.jpg


AM7:30

雲が少し覆い、ちょっと肌寒く。自然って不思議だね。

52258854.jpg


AM7:31

いよいよリング状に。ここからちょっと雲が・・・

e65b166a.jpg


AM7:33

あんなに大きさに差がある月と太陽。

それがこんなに差がないように見えるなんてね。

267f3fee.jpg


AM7:35

金環日食終了。そして出勤。いつもより30分くらい遅めだね。

---

一生に一度会えるか会えないかの日食ショー。

どんなサッカーの試合放送よりも、この時間に太陽を見ていた人は多かったでしょう。

日々の生活やこれからの人生になんの影響もないかもしれないけど。

たまにはこうやって1つのことを皆で共有する時間があってもいいんじゃないかな。

さぁ今回のために用意したND400、ND16の使い道を考えないとね・・・