桜を求めて・・・

50fcc912.jpg


国立の夜桜。といってもAM3時・・・

284c3d69.jpg


そこから西へ、西へ。
松坂!?では桜並木がお出迎え。

6059df1e.jpg


お伊勢さんに行ってきました。
なんでこのタイミングなんだろう・・・というのは単なる気まぐれでしかありません。

795bf5e7.jpg


外宮の正宮。
豊受大御神を祀っているとのことで、衣食住の神様として崇拝されているとのこと。

e3fcf95d.jpg


とくに神とは関係ないけど撮影スポットの1つ亀石。

b1f4400c.jpg


正宮と同じく式年遷宮されたのが別宮である多賀宮。
20年に1度、正宮と別宮は遷宮されるとのこと。

40b0af8a.jpg


まがたま池。
いや~天気が良くてよかった。

---

外宮を後にして次の目的地へ。

62fb55cc.jpg


雲行きは怪しいものの、そこに映るは大好物の桜。
五十鈴川河川敷に車を止めて移動です。

1cc6be23.jpg


東京の桜が見えなくて寂しいけど、伊勢の桜が見えたからイイもんね!

27e2d6c0.jpg


おはらい町通りで名物、伊勢うどんを食す。
もっちりとした太麺に、絡まるタレ。美味しかったです。

8cb8e4ff.jpg


はい、外宮ときたら内宮。
こちらが今回の弾丸ツアーの目玉です。

90566b78.jpg


歴史ある松と桜がお出迎え。

7ec19ad8.jpg


1つ1つの木が歴史を物語っています。
これが伊勢神宮なんですね。

495d3547.jpg


正宮。
天照大御神が祀られています。

8457ce9c.jpg


別宮の荒祭宮。
外宮と同じように、正宮、別宮ともに遷宮されています。

ebd69197.jpg


全てが時代の流れを見てきているようです。

26c86e3f.jpg


五十鈴川のように、綺麗な心になれた一時でした。

---

再びおはらい町通り。

c7a9616f.jpg


お伊勢屋本舗の福まん。
あの松阪牛が使われています。

40983b47.jpg


そしてお伊勢さんといえばの赤福。
ここではお土産とともに赤福ぜんざいをいただきました。

---

さらに海の方へ。

73688b2e.jpg


夫婦岩。
天気が怪しげでしたが、なんとか雨もふらず間に合いました。

と、昼食をとっていなかったので、食探し。

4ca3c9b8.jpg


伊勢といえば、やはり伊勢海老。

時間が遅くなったので食べる場所も限定されていましたが、なんとか鳥羽一番街で焼き伊勢海老を食べることができました。はい、美味しかったです。

---

と、ここで泊まらないのが弾丸ツアー。

ひと通り見るべきところは見て、食べるものは食べたので東京へ帰路。

847b8ff6.jpg


静岡SAでまぐろづくしのひつまぶしを食べ、眠さを堪えて帰宅。

最後は雨の中の帰路でしたが、目的の場所では降られなかったのが幸い。
桜も三重の桜が見れたし、たまにはこういう旅もいいものだなと。

疲労感は溜まりますが・・・