先日の工作で味をしめ、また作りました。

10060c53.jpg


再度、来場者プレゼントを狙ったもののゲットならず。
だがしかし、ターフィーショップでこの金メッキ蹄鉄を発見。JRAオフィシャルですからモノは確かです。

60507d13.jpg


前と同じボックスを調達。

10b3fef1.jpg


ワイヤーは今回の金メッキに合わせて真鍮のゴールドっぽいのを買い足し。
こういうのを探すのも楽しいものです(が、他に用途は・・・)。

4fbfd224.jpg


背景写真は4年前のNHKマイルカップの勝ち馬、グランプリボスを撮影した絵をチョイス。
トリミング無しでこの写り。なかなか良い腕ですね(自画自賛)。

a498c493.jpg


ボックスに合わせてトリミング。
こんな感じに。

f9dc2ec2.jpg


がしかし、蹄鉄に顔がもろかぶりだったので印刷しなおして調整。
2回目だからといってすんなり成功しないのも醍醐味・・・でしょうね。

59141eab.jpg


ワイヤーで固定するとこんな感じ。
鞍上のウィリアムズ騎手の顔がかぶってしまうのは残念ですが、まぁ仕方ない。

98945466.jpg


はい、完成!!

---

と、ここで終わらない。今回はプレゼント用だから。

7752ca8b.jpg


前面のグランプリボスが勝った当時の馬券を背面に忍び込ませました。
実に4年越しの計画です。

fa4717b4.jpg


が、これだけでは単に馬好きの輩が趣味に走っただけのプレゼントになるので、馬券と一緒にメッセージカードを忍ばせることにしました。上記写真は、ダミーのカード(名刺サイズ)を添えて。

---

と、これは大学からの友人の結婚祝いに。
4年前。今思うと偶然だと思いますが、グランプリボスの写真と馬券をとった時からこの計画はスタートしました。

来場者プレゼントで蹄鉄を飾った時、「これだっ!」と方向性を転換したため、当初は単純に額に写真と馬券を入れ込むだけという本当に馬好きのお節介の予定(実はそれ用の額も購入済み。まぁ使いますけどね)だったのはここだけの話。

---

4年越しのプレゼント計画。
計画は実行され、私の元から巣立つことができました。

嬉しくもあり、寂しくもあり、色んな思いはありますが、ガンプラ組み立てと同じく、完成するまで本当に楽しかったです。

おめでとうボス、そしてこれからもヨロシク。