Is There a Moon ?

写真を中心に着の身着のまま。

カテゴリ: ぶらり旅

上野方面へ。
jpg
上野恩賜公園にある五條天神社。

ここも毎年のように訪れる神社で、病気平癒、医薬にご利益があるとのことで通うようになりました(1年にこの時期程度ですが)。
jpg
そして境内で咲く梅を発見。
この姿を見ると、もう初詣気分は終わりかなと思います。
jpg
続いて五重塔を横目に・・・
jpg
上野東照宮へ。

さすがに初詣客も少なくなり、センター試験当日ということもあり、参拝客は少なめ。
もともと穴場的な場所ですが、広々としていて大好きです。
jpg
さらに寛永寺、清水観音堂へ。
上野は寺社が密集しているので行くときは小銭を大量に用意すべし(小銭が切れつつ)。
jpg
ここは高台に位置しており、そこから臨む風景もまた良し。
この木の間から臨む寺もまた寛永寺(不忍池弁天堂)なのです。
jpg
ということで不忍池へ。
人には寒さが染みる日でしたが、鳥には暖かく感じるのか、多くの鳥が飛び交っていました。
jpg
〆は学問の神様、湯島天神。
時期が時期なので、大勢の親子が参拝に来ていました。
jpg
そりゃもう多くの絵馬がこれでもかというぐらいに(この横にずらっと)。
jpg
個人的にはここの梅を見に来たというのが一番の理由です。
jpg
境内でご祈祷された伊予柑を無料配布していたのでいただきました。
こういう偶然の出会いにも いい予感 がします。

---

と、長々と初詣気分でいましたが、梅も咲いてきたのでこのへんで切り替えたいと思います。
寺社にはこれからの季節も行くとは思いますが、それは成り行き上といった感じで。

では、今年も宜しくお願い致します。

2017年、初詣(気分)も佳境。

馴染み深いココに訪れないと年が明けていない気分のままなので、少し天候に不安がありましたが行ってきました。
jpg
東京五社の1つ、神田明神。

PCは自作するもの、という考えをいまだに持っている身にとって、秋葉原の減りつつあるパーツ屋巡りは趣味の一つです。

その秋葉原には1つ手前(新宿方面から行くので)の御茶ノ水駅を降りて行くことが多く、その際に横切らせていただいている神社が神田明神です。
jpg
東京屈指の数の参拝者が訪れる三ヶ日に、ここを参拝する気力は持ち合わせていないので、今年もタイミングを少しずらして参拝させていただきました。
それでも、この参拝を終えることで、ようやく年が明けた気分になりました。

以上、少なからず参拝しておきたいところは回りましたが、1月の休日はぼけ~っと過ごしがちになるので、もう少し初詣(気分)を維持しておこうかなと思います。

新宿にショッピングをしに行っても、新宿で神社に行こうという発想は抱いたことは無かった。

ということで、そんな発想を抱いてみた。
jpg
新宿駅から靖国通りを渡り、ビルの合間に佇む花園神社。

歴史を辿れば江戸時代にも遡るらしい由緒正しき神社とのこと。
三ヶ日を過ぎたため、さほど混雑していなかったのもありますが、新宿の中心にあるとは思えない落ち着いた雰囲気で良かったです。

続いて、西口側へ移動し・・・
jpg
新宿と言えど滅多に近寄ることのない都庁を横目に通り過ぎ、新宿中央公園を抜けたところ。
jpg
熊野神社。
昨年和歌山に旅行(ブログは書き忘れ状態)した際に訪れた熊野本宮大社や熊野那智大社を代表とする全国各地にある熊野神社の1つに数えられます。

隣が公園ということもあり、花園神社よりさらに一層落ち着いた雰囲気でした。

といった感じに、新宿の神社も開拓を開始。
よく行っているはずの場所なのに、まだ新しい発見がある。素敵ですね。

なので、まだまだ初詣(気分)を続けて行くよー。

初詣を済ませましたが、年初に行くべき寺社は1つにあらず。
毎年定番となりつつある虎ノ門から浜松町まで、4寺社を巡ってきました。
jpg
まずは金刀比羅宮(こんぴらと読み間違いそうですが、ことひらぐうです)。

ビル群の合間にある隠れたスポットだと思っていましたが、仕事始めと時期が被ったのか、何時になく行列ができていました。
jpg
さらに予想外の行列になっていたのが愛宕神社。
ただでさえ立ち止まるのが怖い階段に行列ができているなんて・・・ここ4年ほど年初には参拝に行く神社ですが、ここまで並んだのは初めてです(階段を登った先にも行列があり、計1時間強並びました)。
jpg
金刀比羅宮、愛宕神社と予想以上に時間をとられましたが、ここは例年のごとく並ばずに参拝できたのが増上寺。
ネームバリューなら1番だと思いますが、初詣は寺よりも神社の方が人気があるのでしょうか。
jpg
〆は芝大神宮。
東京十社に数えられる神社ですが、ここもさほど並ばずに参拝でき、個人的にも好きな神社です。

この時期は何番目の寺社だろうが、どれも初詣の気持ちで参拝しています。

ということで、明日から私も仕事始めですが、休日にはもう少し寺社を巡ってみたいと思います。

jpg
2017年、始まりの場に選んだのは東京五社の1つである大國魂神社。

府中という場所の影響か、三ヶ日でも大して並ばずに参拝できるとの情報を得て今年はこちらに。

我が家からも近く、昼前に出かけましたが、並んでから20分強で参拝できました。
去年初詣した東京大神宮は1時間半強待たされましたからね。同じ東京五社なのに。

恒例のおみくじは末吉。
内容に全く良いところがなかったので神社に括り付けて帰ってきました。

ということで、今年も宜しくお願いします。
今年こそはもう少し更新頻度をあげられるように心がけます。

写真を撮るだけで整理すらできないなんてことは今年は無いように・・・

このページのトップヘ